プリンのように生きる

なめらかで、柔軟で、人生は甘い

なめらかプリンの人生

中学のとき、うつ病不登校・引きこもりでした。

太陽が出ているあいだはこわいです。

生きていることが申し訳ないという気持ちでいっぱいで

みんな寝しずまった後の、暗くて静かな夜の時間だけが、ほっと安心できる時間でした。

 

あれから約10年が経ちます。

ふりかえると

学校に行かなかったのは学校が嫌いだったからで

引きこもりだったのは外の世界が嫌いだったからで

「嫌!だからやらない!」と

とても自分の気持ちに素直に行動できていたよな、と気づきました。

 

うつ病は、自分自身でも気づきにくい、心や体からのシグナルだと思います。

その危険信号にちゃんと気づいて、ブレーキを踏むことができたのは

自分自身に対して、とても誠実な対応なのではないでしょうか。

 

だからわたしはけっこう、生きるのが上手なんじゃないかと思っています。

なめらかで、柔軟で、甘い人生

そんなプリンのような人でありたいのです。

どうでもいいですが、かためが好みです。

 

どうしてこんなことを話しているのかというと

「あなたの言葉で楽になれた」と言ってもらえることが最近増えたからです。

そんなのうれしいじゃないですか。

わたしが経験してきたことが

だれかの気づきや、きっかけになれることを願って。

今できることから、ひとつずつ。